どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

35度、堺大魚夜一、夏休み感

f:id:timelost:20180802165731j:plain

f:id:timelost:20180802165644j:plain

7月31日 火曜日 快晴

 あまりに暑いが夏休みである。11時前に起床。起きぬけに、今日はどうしようかと考え、少々遠いが「夏休み」みを出すために、堺まで出かけることにした。友人のシナリオライターを誘い、いざ出発。途中、窓が映す青空が、わざとらしく夏を演出していた。最近は38度、39度という日が続いたので、それに比べると35度は涼しいのだ(錯乱)

 14時には目的地に到着。途中、天下茶屋を通ったが、かなり大きな駅で驚いた。印象では西成近辺の都市の荒廃したスラム街にある世紀末無人駅(友人シナリオライターに言わせればヨハネスブルグ)の印象だった。が、関空へ向かうためのハブ駅として相当に栄えている印象である。

 人口80万人超、府内で大阪市に次ぐ政令指定都市である堺については、ほとんど知らない。とはいえ大坂の中心であり、千年の商都の中心であったはずだ。京阪神でもって三都とするのは観光向けの話で、本来、堺市または堺県は、大阪と同じ意味を持つ名前だったのではないかと思った。

 かなり暑く死にそうだと思ったが、ソフトクリームとドクペを飲み、韓国で流行っているらしい大きなチーズフライドッグ?、イカ焼きを食べて朝昼兼用とした。とにかく暑い。

 帰りしな、なんばに寄って、冷たいアールグレイで体を冷却。オタク仲間のフランス人が来ていたので、三人でなんだかんだと話し、楽しかった。SFドラマの話も楽しくて、久しぶりにドラマ「V」の話をした。名前だけ知っていて未見の「砂の惑星デューン」も見なくてはなるまい。

 8時過ぎに帰宅。22時半頃、京都に出てきているという友人がいるので、三条近辺で会った。夏休み感のある良い一日だった。

f:id:timelost:20180802165710j:plain

f:id:timelost:20180802165716j:plain

f:id:timelost:20180802165727j:plain

f:id:timelost:20180802165719j:plain