どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

休む

f:id:timelost:20180805114830j:plain

f:id:timelost:20180805114846j:plain

8月3日 金曜日 晴れ

 5時間ほどだけ寝て10時前に起きた。頭が痛い。今日はもう休もうと思い、部屋にこもっている。

 研究用の資料として、J.G.フレイザー『旧約聖書のフォークロア』が届いた。いわゆる民俗事象が旧約聖書の下敷きとなっているというものである。人類学には無縁な人生だが、最近興味があるので、解説に助けられた。フレイザーとマリノフスキーの関係、フレイザーの学問的価値などについて、要約が書かれており、なるほどと思った。もっとも、この本も古い本なので、その後、さらに見方は変わっているだろう。

 ゆっくり過ごして、寝不足を補うように何度か昼寝をしていたら、夕方、京都駅にいるから会わないかという連絡が来た。三条でということになり、原付で向かった。さすがに6時半、7時になると涼しくなる。

 三条のバイク駐輪場は、非常に混んでおり、場所がない大きなバイクがハミ出したまま止められていた。整理のための爺さんが苛々しながら何かをしていたが、ストレスフルな仕事だと思ったし、そもそも駐車場を生業とする企業の私有地に、勝手にバイクを置いていくというのは、相当勇気がいるというか、訴えられたら余裕で負けると思うのだが、よくやるなぁと思った。大学時代以来の友人とバーガーキングに入り、妻子ある彼の現状を聞いて帰宅。

 夜、スタートレックをみた。恐怖という概念と戦うとか、かなり面白い。2時前には寝た。

旧約聖書のフォークロア (太陽選書)

旧約聖書のフォークロア (太陽選書)