どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

R.I.P、研究室シアター化計画、地球奪還

f:id:timelost:20180811111438j:plain

8月8日 水曜日 晴れ

 10時頃に一度起きたが11時にまた起きた。本日何もないので、そろそろ書かねばと思っていることの下書きを始めた。下書きついでに、それをnote.muで売って小遣いを稼ごうという魂胆である。優秀な研究者である友人は、十万円ほど稼いだらしい。文筆業でやっていけるとは思わないが、勧められたこともあり、そして金を稼がねばということもある。

 予定としては、別の内容を考えていたが、専攻に関する偉人の訃報もあったので敬意と哀悼を示すために、かの学者の名を起点に約3,000字ほど通史を書いた。通史とはいえ、戦後百年を迎える2045年まで書いているので、イメージや文学の類である。

 11時過ぎから16時までかけて、読み物としては良いものを書いたつもりである。広く読まれるとともに、少しでも研究資金=図書費をこれで頂戴したいものである。

 映画「カメラを止めるな!」を観たいのだが、桂川でしかやっておらず、遠くて諦めた。だらだらと過ごして、スト4をやり、その後、隣の研究室にて映画「Extinction地球奪還」をみた。NetflixのSFものは、最近見慣れてきたこともあり地雷だったら、どうしようかと思っていたが、きちんと面白かった。さすがである。日本の全TV局?の製作予算をはるかに超える潤沢な資金をNetflixは映像製作に注いでいるという。噂にたがわぬ結果を見れた。見ていて感じる違和感を全部きちんと回収する良作である。

 非常勤講師殿の提案で寿司を頼み、M1君も加わり、その後も2本ブラックミラーを見るなどして、予定外に朝4時までみた。さすがに疲れたが、白い壁がよいスクリーンとなり、本棚にプロジェクタを置けるので、またぜひやりたい。大きさは、大体縦が1.6m 横が2mほどの画面である。読書灯に浮かぶ寿司は可笑しかった。

www.youtube.com

f:id:timelost:20180811111622j:plain