どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

資料蒐集、悪魔の星、散財...

f:id:timelost:20180816191442j:plain

f:id:timelost:20180816192014j:plain

8月14日 火曜日 晴れ

 9時半前におきて贔屓の喫茶店へ。行きしなは、戻ってきた査読論文の確認のための一読。結構前なので、何をどう書いたか忘れている。

 到着後、読書ついでに友人らに会った。プラズマ研究者と話して、イラク日報を要約した夏コミ同人を入手。紹介ついでに、友人を古本屋に案内して資料を購入。魔王星の元ネタ「悪魔の星」も買えた。

 朝日新聞が出していた「臣民の研究」やら尋常小学校6年生用「地理の研究」を買った。後者には樺太、朝鮮、満洲が掲載されている。祖父母の世代が受けたであろう戦前教育を思っていたら、大阪が夕闇んでいた。

 当時の女子学生の理科・家事ノートも200円で買った。「冷やしコーヒ」と書いてあるページには、カラメルのつくり方が書いてあった。また達筆丁寧なご両親への手紙の練習跡もあった。

 研究資料としても使えるので、復刊版を買うと10万円を超すものが、ボロボロの原書で4千円だったので、買ってしまった。なかなか面白い。

 三千頁を超える古本はかなり重く、休み休み帰宅。散財したが良い一日だった。以下の内容は覚えて、いつでも変換できるようにしておきたい。

 慶應4年、明治元年、1868-1869年
 明治45年、大正元年、1912年
 大正15年、昭和元年、1926年
 昭和64年、平成元年、1989年
 平成31年、新元元年、2019年

悪魔の星 (創元SF文庫)

悪魔の星 (創元SF文庫)

 

f:id:timelost:20180816191506j:plain