どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

被害、留学生、研究室

f:id:timelost:20180906165641j:plain

f:id:timelost:20180906165648j:plain

9月5日 水曜日 台風一過の快晴

 11時に起きて急ぎ学内へ。事務がうるさいので書類を出さねばならない。学内をみると、そこかしこで文字通り根こそぎ倒れていたり、ものが散らばっている。場所によっては窓ガラスが吹き飛んだらしい。思ったより大きな被害が出ている。

 正門前も枝やゴミが散乱していた。何より問題なのは雨洩り修理中だった地下図書館上部を台風が直撃したことである。水たまりになっていたが、果たして...。

 書類を出したので学食にて昼飯。TAで見ている中国人留学生と会ったので同席した。日本政府から給付される額が、14.6万円だけと聞いて、ちょっと驚いた。もっと差し上げるべきなのでは...。わざわざ、こんな落ち目の国に来てくれる優秀な研究者の卵へ、そんな額しか支給しないとは...、文科省、正気の沙汰ではあるまい。無論、昨今の動きをみれば、彼らが正気を保っていないのは良く分かる。

 地下図書館に立ち寄ってみたが、特段問題なかったようだ。一冊、中島重の本を借りたのち、ドイツより帰国し、休学ゆえに同級生となった先輩氏と一年ぶりにあった。ついでにM1くん、同僚氏も来た。楽しい近況報告のときとなり、その流れで、夕食後に、研究室で映像をみることになった。

 ラーメンを食べたかったが、なかったのでインドカレーを食べた。みた映像は、悪魔とアマート神父である。改めてみると面白かった。帰宅し、4時前には寝た。北海道で震度6の地震があったとニュース。起きれば、全容が明らかになるだろうか。