どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

微博登録、釣り人、読書会

9月13日 木曜日 雨

 10時過ぎに起床。明日は研究室へ行かなくてはならないので、一日家にこもる予定である。ふと思ったが、江戸期の対露外交政策はどうなっていたのだろうか。基本的に鎖国であるのはそうだろうが、幕府も情報は集めて知っていたはずで、そのあたりについて知りたいなと思った。
 学会誌の出版社より献本分を送付しますと連絡がきた。いま思えば、ムリしてでも行けば良かったのだが、しかし、往復三万円他諸経費は、ちょっと厳しい。興味のあった学会での講演は、おそらく論文化されるだろうし。浮いた分は資料代である。

 午後、ふと今の中国を知りたくてweiboを初めてみた。中国語に不明なので、何が何やらわからないが、しばらく運用してみるつもりである。

 夜8時過ぎ、近所のスーパーで割引寿司を買った。食べながら、釣り人の友人とスカイプで話した。アメリカでの結婚式へ行ったらしいが、釣竿もっていったとのこと。これは完全に狙いは結婚式ではなく、ゲフンゲフン。

 その後、読書会参加。担当者が丁寧な解説をしてくれたので良かった。

 深夜、スタートレック・ボイジャーを観て2時半には寝た。