どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

休み

9月18日 火曜日 晴れ

 1時半には寝て11時前には起きた。起きぬけに「大学院、来年度から修士論文不用」という意味不明なニュースをみて真顔になった。そもそも専門性があって使えないというのは、大学院を理解していないと言わざるを得ない。大学院は専門研究の場である。文科省の頭の悪さも、ここにきてキマってきた感じがある。何か薬でもやってるんではなかろうか。

 昼ごろ、ふと文献解釈についてなんだかんだと思うところあるので、文章を書き始めたがバカバカしくなって途中でやめた。そうしていたら、所属学会から学会誌が弾着。どちらも今年はサボってしまった。ひとつは査読論文が掲載されている。もう一つは同僚の査読が載っているので読もうと思ったら、なんと、普通に研究不正と騒がれても仕方ない事案が発生しており、その経緯と顛末について掲載されていた。

 同僚の論文を読む前にそれを読んで、生れて初めて「やばっ」と連発してしまった。なかなか酷い。いや、これは...。少なくとも自浄作用があるということだ。しかし、まさか。後始末どうするんだろう...。まさかリアル「学会追放」を目撃しようとは...。そもそも学会追放というのは、普通、会費滞納で成るものなのだが…。

 あまりに面白案件なので、思わずドイツの院生氏に連絡ついでに近況報告。夜、休む日でもあるので、ゆっくりと動画をみて過ごした。Vonda Shepardを聞いて、スタトレを観て、4時過ぎに寝た。カーゴ・カルトについて知りたい。

www.youtube.com