どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

ウクライナ問題、覚えられている、サウジ

f:id:timelost:20181023114006j:plain

10月17日 水曜日 晴れ

 朝夕に冷えている。11時前に起床。ウクライナ正教会問題を突如として一般メディアが報じ始めたので、何事かと驚いたが、断絶の表明らしい。うーん。批評家氏にあったこともあり、6月に出た論考を読んでくれた方の感想を久しぶりにみた。こういうものに救われる思いはある。読者をもつことを経験している。

 ネットでポルトガルとの交易における日本人奴隷の研究が上梓されたとみた。興味深い。時間と金があれば読みたいのだが。

 午後一のクラスにて、今日はぼくが演習担当である。すでに最低限のレジュメは用意しているので問題はない。が、「ラカンの象徴的秩序」が最後まで良く分からなかった。精神分析関係の話は一冊も読んでいないので、全然わからない。

 終了後、ピンクリボンなんかクソくらえという女性の匿名投稿を読む。やばい話である。16時、京都の入管支局を友人と見学に。とくに何があったわけでもなかった。

 非常勤講師の友人も加わって、近所の喫茶店でしばし喋ってのち、暗くなる頃に学内へ歩いて向かった。ひとしきりよく分からない話をしつつも楽しく過ごし、仕事の話も少しして別れた。

 夕食をどうしようかと思って研究室へいくと、同僚たちと食べることになった。某寮の食堂である。給食っぽい。そして、食券を渡していたら、モギリ係の女子学生に「あー、あーっっ!会ったことある!」と言われた。え、誰やねん...と思ったら、数年前にシュメール語のクラスの関係で、一度だけ友人を介して話した人であった。おお、あの人か。名前が出てこないけど。なるほど、納得した。もっともぼくは彼女の見た目はまったく覚えていなかった。こちらは体型上わかりやすいので、覚えられているのだ。幸か不幸かは分からない。

 帰宅したらサウジの記者切断殺害というニュースをみた。物騒な世の中である。ネットラジオをみたりして2時半には寝た。

f:id:timelost:20181023114050j:plain

f:id:timelost:20181023114034j:plain