どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

企画カフェ参加、古書追加、仕事日

f:id:timelost:20181204121201j:plain

12月2日 日曜日 くもり

 4時半に寝て11時前に起床。昼に記者仲間との食事会という話も来たのだが、一か月前から予定を決めていたので断念。昨晩4時まで話したことが、作家氏、批評家氏、記者氏の前座的道備えになったように思うので大丈夫だろう。

 雑務を片付けて12時には出発。知人ら企画カフェへ参加。なんばのど真ん中である。お弁当も手作りチーズケーキ、クッキー、チョコケーキも相当うまかった。個人的好みとしてはケーキ類は固めがいいように思う。だから、今回のしっかりとした洋菓子たちは良かった。10-12月はとにかく忙しい。その終わりも見えつつあるが、企画カフェ参加は忙殺される合間のオアシス、有難く楽しい時間となった。またマグ類は使うので、記念に一つ購入。うれしい。またミカンをもらった。

 入替期間に、フレッド・クック『極右』(笹川正博訳、みすず1963)、レヴィ=ブリュル『原始神話学』(清人/古野訳、創元社1946)を合計500円で買った。

 18時、職場へ。かなりタイトな時間割でメシ炊きおっさんをこなし、23時過ぎに無事、職務を終了。同僚と飲むオールフリーがうまい夜である。連日の睡眠不足(とはいえ6時間は寝ている、基本7時間寝たい)に加え、日々の〆切に追われており、いよいよ体調も悪い気がしたが、頂いたミカンとチョコラBBをキメたので、きっと大丈夫だろう。1時には横になった。一度2時前に起きたが、そのまま就寝。

f:id:timelost:20181204121233j:plain

f:id:timelost:20181204121405j:plain