どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

演習担当、ラスキン、突貫工事

f:id:timelost:20181206150645j:plain

12月5日 水曜日 晴れ

 4時過ぎに寝て11時半に起床。どうにも疲れている。昨晩買った半額ミニ弁当を食べて、5分ほど遅刻して学内へ。ジョン・ラスキンについて発表した。興味深い人物である。外に出ると、すでに紅葉が終わった感がある。しかし、12月というのに未だそこまで寒くない。異常気象だろうか。

 思っていたよりも早く給与が振り込まれたので、一安心。節約せねばならないが、あまりに髪が鬱陶しいので、散髪へ。スッキリした頭となった。帰宅し、無意味にリサーチマップ(科研費持ち研究者プロフ)を更新し、Amazonへ落としていないkindle本の返品処理を行った。半額惣菜で甘酢肉団子丼をつくって昼食。

 22時前頃からだらだらと急遽入った留学生の院試論文の日本語校正・突貫工事。朝4時前までかかって何とか無事に終えた。テーマ設定は面白いし、厳密にやれば十分にっ学術研究と呼べる段階に到達するだろう。しかし、何分、日本語がやばい。主語の不在、「てにをは」の破綻など、統語論的消滅を確認した。相当大変であったが、これ以上延ばすわけにもいかないので、とにかく終えた。

 あとは、来週火曜に迫った自身の研究発表のみである。それが終われば、あとは通常の宿直、月末の翻訳のみとなる。4時過ぎ、ブログを更新して寝た。明日は、自身の研究を多少でも進めて、金曜は休み、土日は仕事、月曜に突貫して火曜に間に合わせたい。