どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

久しぶりの喫茶店、発表準備、誕プレ月間

f:id:timelost:20181208105339j:plain

12月7日 金曜日 晴れ時々くもり

 昼過ぎに起きて身支度して出かけようとしたら、友人より話を聞いてほしいと連絡あり。なんだかんだと話していたら、結局、15時半くらいになり、17時に贔屓の喫茶店に到着。

 文学青年氏と相席しようとしたら次の予定があり10分後に出かけるからということで、またの機会として、フランス人オタク氏と言語について話した。たとえば騒々しいなど、漢字を強調のために重ねて形容詞化したものは、基本的にネガティブな意味かという話。初々しい、瑞々しい、凛々しいなどがあるので、あくまで強調だろう。無論、禍々しい、憎々しいなどもあるので、ポジティブなものは少ないのかもしれない。ポリネシア、太平洋全般に多い、語の重複による名詞形成というのは、日本もその範囲ということか。ただヘブライ語、アフリカ系の言葉にもある特徴なようにも思うが、どうなのだろう。興味深い。

 その後、現場仕事をするネット仲間氏と話して、19時半には出た。

 21時から映画を見ようかと思っていたが、眠いのでやめ、帰宅後、発表準備。想定している問いと答えの論理を組むために、さらに2本論文を読んで、贔屓のラジオが始まったので聞きながら作業。2時半には横になり3時半過ぎには寝た。

 昨日今日あたりで、公開したAmazonリストよりネット仲間からの誕生日プレゼントが届いている。米国時代の恩師の新刊も調子に乗って買ったが、ページの破れなどがあった。Amazonさん...。クレームを入れておいたが、また300円ポイント還元とかされると嫌だな...。次から気をつけろとしか言いようがない。

 とはいえ、プレゼント類は大変うれしい。恩師の千項超の新刊も読まねばなるまい。早速サルサをパリパリやって発表準備をした。これが映画とかならばいいのだが、とにかく明日明後日は宿直をして、明後日夜は休み、月曜は徹夜、火曜に発表、水木と出席すれば、年内は落ち着くだろう。どうなるかと戦々恐々としながらだったが、終わりが見えつつある。

f:id:timelost:20181208105241j:plain