どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

休み


『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』 

1月31日 木曜日 くもりのち雨

 10時半に起きた。夕方、気になる映画を観にいく約束をしたので、それまでは読書。午前中は、次の原稿案を作成。その後、贔屓の喫茶店へ。

 読み始めてしばらくすると東京より仕事を終えた畏友作家氏が戻ってきた。一週間かそこらあちらへいたとのこと。某社の巨大パーティへ行ってきたらしい。

 なんだかんだと話し、職人氏と合流して早めの回、17時に間に合うように出発。

 映画はアニメ劇場版サイコパス。感想は、うーん…。三部作なので次回、次々回に期待である。なんというか、サイコパスの第一期は、スケールと設定が十分に生きていた。しかし、二期以降は、組織と個人の話、システムの話に収束しており、いまいち。攻殻機動隊、踊る大捜査線、両者を超える何かをするべく、サイコパス・シリーズは始まったはずなのだが、今回の第一部は、完全にサラリーマンの愚痴であった。安易な社会批判も、先が読めてしまうし微妙である。とはいえ、第一部というのは、基本的に導入であるので、次回以降を期待したい。

 夕食は、一人鍋を食べて帰宅。夜、VOYとオカルティックナイン3話を見てねた。良い休みである。