どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

格差殺人、カップ麺、東南アジア暮らし

2月18日 月曜日 くもり

 8時前に一度起きたが二度寝。何か面倒な夢をみていたが、夢なので、途中で止めても実害がないのでやめた。10時前くらいまで布団の中でごろごろして起床。寒い。

 クボタの事件のニュースをみる。40代派遣社員が正社員を殺しかけて、自身もまた首を刺して意識不明とのこと。いたたまれぬ事件である。

 とくに何もないのだが、郵便物を待ちつつ、文章を書いたが、結論は3行で書けるので途中で止め、珈琲をこぼして洗濯して、スカイプにて在外邦人の友人と話した。タイに住んでいるのだが、また確定申告云々でこちらに来るかもしれないらしく、会うのはまたその時となろう。

 17時半まで話して、腹も減ったので「会津喜多方旨み醤油ラーメン」カップ麺を食べ、音楽ライターの方の放送を聞きながら19時過ぎまで日記を更新。

 21時半、フィリピンの友人とイグレシア・二・クリストについて話す。沖縄にも来ていたが、大変興味深い。現地マニラの実感としては、第二勢力にまで来ているという。なんと。日本語で読めるものとしては以下が確かであろう。

<資料・研究ノート>イグレシア・ニ・クリスト:フィリピンの新宗教運動の一事例

  友人と話したことで通訳案内士の話を思い出して、ひたすら検索し、関連法案を読んでみたが、いまいち法令同士の関係が分からない。単著と博論の構想、執筆を見据えて色々と考えさせられる。便利な南洋で気楽に暮らしたい。タイは物凄い勢いで発展しているらしいが、フィリピンはカトリック国であり、かつ英語圏である。そしてシンガポールよりも安い。案外よい選択肢かもしれない。

 ド深夜、疲れ過ぎていて覚醒したのか4時半過ぎまで寝れなかった。あとスマホの通信制限が来たので再び購入。普段2Gでも余るのだが、今回は相当使っていたようである。