どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

明治10年「官職名」、After stories、原稿

f:id:timelost:20190528224855j:plain

5月23日 木曜日 快晴

 11時前に起きて、先月買い損ねたものを諦めるために古書店のバーゲンセールへ足を運ぶ。すると、なんと売っていた。思わず買ってしまった。明治10年の公務員の職名と給与表である。一番上のクラスになると、月収約400万円くらいになるらしい。興味深いものである。500円だった。『日本女子大學講義』という講義ノートも入手。こちらは1冊100円だった。

 結婚した友人がアパート整理のために戻ってきているというので、少しだけ大阪で会う。どうやらまだ婚姻状態にないとのこと。役所へ提出したら書類不備があるらしく、これから再提出し完了だという。二人は結婚し、その後、楽しく暮らしました、めでたし、めでたし。そうはならないのが、人生であろう。事後談としてはよく出来ているので、ちょっと笑ってしまった。

 その後は、職人の友人と相席しつつ、ひたすら仕事。英文ニュースを読んだが、あまりにも思い浮かばないので途中で諦めた。重い話な上に、どうにも全部をさらうことはできないので難しい。

 22時過ぎには帰宅し、仕事の続き。とりあえずの目途を立てて上司に提出。ネトフリみて2時には寝た。

f:id:timelost:20190528224913j:plain

f:id:timelost:20190528224922j:plain