どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

冷やし鶏塩ラーメン、半年ぶり、タロス宇宙大作戦

f:id:timelost:20190706095503j:plain

f:id:timelost:20190706095524j:plain

7月4日 木曜日 曇のち晴れ

 10時前に起きて、11時過ぎまで寝ていた。だらだらと過ごして、不倫のニュースをみた。なんというか、まあ不幸である。自販機オーナーの話などをさらりと読み、そういえば実家にも昔自販機あったなと思い出す。

 12時頃、チベット博士と会う約束をしているので大阪へ出発。行きしな、少し本を読む。小原猛「渡嘉敷島のUFO」という話を読んだが、おもしろかった。

 チベット博士に会うのは約半年ぶりである。こういうとき、このブログ日記をつけていると便利だ。少なくとも日付までは明確に判明する。

 なんだかんだと近況なり博論の構想などを話していたら畏友作家氏が登場。約一時間半ほど話したのちに帰洛。電車内では、いわゆるオカルトめいた事象をどのように学術的に取り扱うことができるのか、という話をした。楽しい。

 19時半でも外は明るい。明るいので鴨川の河川敷でおにぎりを一人食べた。夏である。

 帰宅後、20時半頃、近所の喫茶店に非常勤講師氏と批評家氏がいるというので顔を見にいった。オレンジジュースを頼もうと思っていたがコーラを飲んだ。フェミニストの文体論みたいな話になったが、ぼくには全く理解できなかった。加えていえば、そもそも関心がないのである。

 帰宅後、スタートレックでも見始めようかと思い宇宙大作戦を第一話を視聴。長い旅路の始まりである。50年以上前のドラマとは思えないほどに、良い脚本であった。そして、最新作ディスカバリーがこの第一話を引用しているのだが、大変興味深かった。両方をリアルタイムで人生でみれた人は、やはり嬉しいのだろうか。

 深夜、何か京都か大阪でガチガチの文学・哲學・歴史を語るサロンでもできたらいいなというボヤキが少しバズってしまい、通知が止まないので、夜中に削除。ド深夜、英国司祭と少し話したが、アイデアとしては気に行っているが実現性に乏しいので、あきらめた。

 4時過ぎには寝た。

f:id:timelost:20190706095628j:plain

www.youtube.com