どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

前期最終日、船員氏に会う、心地よく

f:id:timelost:20190725115220j:plain

7月23日 火曜日 大雨のちくもり

 4時半までだらだらとして、10時半には起きてしまったので寝不足。疲れ過ぎている。が、本日は前期クラス最終日、かつ研究公正チュートリアル。

 と思ったら、クラスはキャンセル。有難い。が、研究公正チュートリアルはある。なので昼一で学内へ。研究公正チュートリアル、これもまたどうしようもない時間の無駄である。不正などバレるわけだから、誰も得しない。

 とはいえ、阪大で10年9000万円の着服など、そういう狂った事例があったので、全国的に締め付けと管理は厳しくなっている。しかしながら、文系の思想系の研究室などには予算配分はほぼないわけで、そうなると、この対面を受けている時間に対する時給を請求したいくらいだ。

 文科省官僚と大学事務の無能さが極まる事例である。説明のための説明を一通りそろえるだけの無意味な作業を全員でやるという、どうにもならなさである。

 指導教官と虚しさをかみしめて、船乗りに会いに行こうとしたら、研究室で同僚と後輩に座るように求められた。

 何かと思いきや、指導教官の誕生日が近いそうでケーキを買っていたとのこと。ところが、今日のクラスが発表者都合でキャンセルになってしまったので、困っていると。つか、指導教官BDとか、今まで考えたこともなかったゾ…。

 かなり旨そうなフルーツタルトを食べて、予定より少し遅れて出発。電車では少し寝た。 

 到着後、珈琲でメロンソフトクリームをなめるという贅沢をかましてパンをかじり、夏の学会に向けての読書開始。8月末までに発表原稿を2本、12月までに博論の目次を完成させねばならない。そして可能ならば単著も9月中旬までに何とかしたい。が、ちょっと欲張りすぎか…。何にせよ、時間はできるが忙しくなる。

 6時半過ぎ、久しぶりに素麺を食べて、船乗り氏が来阪しているので、会うついでに、知人たちのライブを見に行くため出発。雨が降っている。今回はライブ場所のオーナー氏への挨拶もかねている。大阪で何かイベントを打つ場所として可能性を探りたい。

 9時半過ぎ、雨はやんでいる。京都まで戻る友人と帰洛。疲れたが、楽しい一日となった。11時過ぎに帰洛。出町柳で友人とメシでも思ったが遅すぎて、かつ接続悪いので三条で降りたのにまた乗って出町柳へいったが、結局戻って帰宅。

 ストレンジャーシングスを見たあと、隣の研究室に人が集まっているというので差し入れを持って行ってみた。4時半には寝た。疲れた。

f:id:timelost:20190725134731j:plain

f:id:timelost:20190725135140j:plain

f:id:timelost:20190725135016j:plain