どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

宿直日、そーめん、たらたら坂

f:id:timelost:20190807104333j:plain

8月3日 土曜日 晴れ

 9時に一度起きたが半まで寝た。11時前まで身支度、ブログ更新。今日も暑そうである。11時半には出発。行きしな、関連論文と資料の序文を読んだ。おもしろい。にしても外は暑そうである。

 13時頃、贔屓の喫茶店に到着し、あまりに暑いのでソーメンを食べた。うまい。畏友作家氏にあった。日向夏の紅茶もうまかった。

 15時過ぎ、通常通り職場へ。何をつくるか迷ったが、親子丼と鶏塩レモンに決めて買い物へ。疲れの合間にスマホを眺めていると、三条の映画館前の坂道が「たらたら坂」という名前であることを知る。

この西側にある寺町通は1000年以上の歴史を持つ通りで、平安京の東端。そして現在ある新京極通はかつて鴨川の河原だった場所で、寺町通よりも低い位置にありました。

1590年(天正18年)、豊臣秀吉が三条大橋をつくり、三条通をそれまで存在しなかった寺町通から橋まで延長。その際、河原部分がぬかるまないよう三条通をまっすぐに作ったため、三条通と河原で高低差が生まれました。

その後1872年(明治5年)、河原だった一段低い場所に新京極通が誕生。その際、高低差を埋めるべく今のような『たらたら坂』が誕生。ただ、それなら河原町通りもきっと河原だったため、三条河原町にも高低差があってもいいような。

道行く人もそれほど気にすることもなく行き来する小さな坂ですが、千年以上の歴史を経て生まれた坂だと思うと、なんとも感慨あり。

 なるほど、興味深い話だ。夜、だらだらと米国での転向騒ぎの余波を英語で読み、0時半過ぎには寝た。

f:id:timelost:20190807105253j:plain