どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

台風一過、混雑を避けて、帰洛

f:id:timelost:20190913113800j:plain

9月9日 月曜日 晴れ

 午前中、学会へ出席。運営側も発表者も場合によっては来れない状況であり、いろいろと大変であった。ぼくも正直にいえば、消化試合的なものだったので、さらりと発表して終了。聞いた2本の発表は良かった。

 10時半に復旧した山手線が狂ったような混雑らしいので、近所のネカフェを見つけて8時間を予約。こういう時、住んでいないと時間を読めない。最悪、もう一泊することになるのかもしれない。

 そう思いながら、だらだらとスマホを眺めて、夕方17時。一度いってみようと渋谷駅へ向かった。すると普通に空いている。あぁ、これなら大丈夫と品川へ。品川駅も空いており、さらにスマートEXなりアホほど便利な方法で、チケットを購入して新幹線へ。え、品川到着5分で新幹線へ乗換えて出発って便利過ぎじゃね。すごい。券売機へ行かなくてよいのが素晴らしい。

 ということで、無事に抑えたネカフェの制限時間内には帰洛できた。なかなか疲れる東京滞在であったが、あと原稿を3本かけば、少し休める。

 腹も減ったので夕食は、中華・龍門へ。揚げ茄子炒めを喰いたかったのだ。誰もいない店内でひとり食べながら、あぁ、京都に住もうと思った。研究室に立ち寄ると後輩たちがいたのでしばらく談笑。

 23時半には家に戻り、だらだらと雑談する以外の気力が残っていないのでネット仲間に頼んで、付き合ってもらった。横になっていた時間が多いので、結局4時前に就寝。疲れた。

f:id:timelost:20190913113825j:plain

f:id:timelost:20190913113840j:plain

f:id:timelost:20190913113900j:plain

f:id:timelost:20190913113912j:plain