どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

研究室、喫茶ソワレ、久しぶりに

f:id:timelost:20191024123859j:plain

10月22日 火曜日 晴れのち曇り

 9時半前に一度起床も二度寝。11時頃まで身支度ほか、週末の仕事のための東京行きに関してアレコレと連絡。金土と泊れば、多くが解決することがわかった。が、果たしてどうなるか。外はよく晴れており、東京で即位のイベントがあるらしいので、まあ良かったのではないか。東京の天気は知らんが。しかし祝祭日なのに研究室があるというのも、如何ともし難い思いのする話である。いや、関係なく生きてる人間なんだけども。

 13時頃まで日記の更新。研究の演習レジュメを公開準備。14時半から16時半まで研究室。京都在住の喫茶店の常連が四条にいるというので、晩飯ついでに原付で出た。途中、東一条の地塩寮前のファミマにておにぎりとチキンを齧る。のどに詰まりそうでシャックリが出た。uberチャリメンがビール片手に路上に座っている。ぱっと見、金髪碧眼なので欧州から来たのかもしれない。わざわざ日本にきて、そんな仕事しなくてもよかろうに。無論、留学生の小遣い稼ぎの可能性は否めない。

 友人と初めて喫茶店ソワレへ。同じフランス語なので、同様の京都レトロ喫茶「フランソワ」の名前が出てこなかった。5年ほど京都に住んで初めていってみたが、ゼリーは売り切れていた。なんというか、女子好きしそうな外観と内装である。

 帰り道、久しぶりにチベット博士の顔をみて近況報告ほかなど。楽しい時間だった。帰宅後、ラーメンを食べたいと思ったが、すでに閉まっていたので、最近できた食堂へ入ってみた。うまいが、定食900円は高い。

 金土日、仕事で東京へ行く分について色々と予定を考え、結果、新宿の老舗カプセルホテルへ泊ることにした。さあ、どうなるか。ちょっとびびる。2時半過ぎには寝た。

f:id:timelost:20191024124023j:plain