どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

目次できた、学内、らーめん後

f:id:timelost:20191120111645j:plain

11月19日 火曜日 晴れ

 8時には起きた。友人より年末年始に書斎を貸してほしいとの連絡あり。予定を聞いてみると、まあ確かに京都に泊ったほうが良いだろう。10時頃から14時前まで、博論の目次の再校正。この手のものは時間を経なければミスに気付けない。

 本当ならば来月第三週末にある学会発表の原稿も仕上げたかったのだが、そこまでは及ばず。その前に読まなくてはならないものが多い。

 14時半過ぎ、学内へ。18時半、無事に発表を終え、良い反応を得た。院生で牛丼をパッと食べに行き、20時頃に帰宅。

 さすがに疲れた。書斎へ片付けにいくと、修羅場なので批評家氏が書かせてほしいということで詰めに来ていた。多少近況報告やら話をして、一度家に戻り、23時頃、ラーメンを食べた。夜の外は真冬である。上海での茶器の話を聞くなどして、また目次も書けたので、これから3年ほどのタスクが期せずして明確になった。

 東京五輪は措くとして、大阪万博の頃、何をどうしているか。期待をもって進みたいものである。

 帰宅後、スタトレをみて、ZネーションS1-1を視聴。おもしろいと思うが、疲れる。明日は休みだと思うと、だらだらと過ごすことになり3時前に就寝。

 ふと思ったが、スタートレック年表では、ぼくはそこには届かずに死んでいるのだろう。なかなか寂しいものである。

  2063:ワープ開発。バルカン人に発見される
 2365:TNG 2nd エンタープライズDにより、連邦がボーグ脅威を認識
 2370:TNG 7th イントレピッド級運用開始
 2371:VOY 1st ジェインウェイ艦長U.S.S.ヴォイジャーが消息を絶つ
 2394:VOY 7th 最終話。ヴォイジャーの帰還