どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

雨晴れ、沖縄の日常、回転寿司へ

f:id:timelost:20191216130803j:plain

f:id:timelost:20191216130823j:plain

12月11日 水曜日 曇りのち雨、晴れ

 子供たちの足音で目覚めたが、7時過ぎまで粘って起床。短パン、Tシャツに上一枚を羽織ると布団ナシでも寒くないのは、さすが亜熱帯といったところか。たしかに夜に外へ出ると冷えている気はする。

 細君お手製のグラノーラを食べて、午前中はゆっくり。オーブンのスイッチを切ってと言われて切ったのに、点いており、さらに開け方の手順を間違って壊してしまったらしい。

 細君が戻ってきたので事情を説明したが、まあ構わないとのこと。なんでも彼女の友人が使っていたオーブンながら、その友人は離婚して故郷へ帰ってしまい、その際に、学内マーケットで安く出たものを、旦那氏が知らずに買ってプレゼントしたものらしい。なんと、まあ...苦笑するしかない案件である。

 昨晩、帰宅後、気づいていたが、どうやらメガネケースを落としたらしい。困ったので検索して、まず自分のメガネの品種を特定して、メルカリで注文しておいた。

 外は雨が降っている。昨日晴れていたので、今日はゆっくりしても良いなと思ったが、近所のサンエーにどうやら食堂があるらしいので、そこで昼食とした。なんというか地元の味というやつで、個人的には、休業中の店の味には遠く及ばない。とはいえ、これが地元の味なのかもしれない。

 ホームセンターが生活用品の文字通り全てを担っていることに驚きつつ、ケトルのぽてちチーズ味とルートビアを買って帰宅。雑務をこなし、14時に約束していたオンライン会議に参加。ちょっと難航しているようで、驚いてしまった。金はもらった仕事なので構わないといえばそうだが、無駄にはしたくない。

 16時過ぎ、外も晴れてきたので、ちょっと歩いてみることにした。ちょうど米軍払下げ品の店もあるので、ついでに覗いてみたい。

 行ってみると、とくに何もなくて、ただ500円で分厚い記事のポロシャツが売っていたので、それは購入しておいた。悪くない。その後、ふらふらと暮れなずむ町内を少しだけ散策。田舎の地方都市の風景である。田舎暮らしに憧れるところがあるのだが、これには耐える自信がない。やはり、大阪に近い政令指定都市に住むのが一番楽なのだろう。

 良い散策を終えて、帰宅。暗くなって19時頃、子供たちの要望で回転寿司へ。今までの友誼への厚い御礼で何かもっと良いものを食べてもらっても良かったのだが、細君はかなり体調悪く、子供たちは腹も減ってぐずっている。スシローへ行くも1時間待ちだったので、別の店へ。価格帯のせいか、ガラガラでありすぐに座れた。

 沖縄特産の魚、つまり熱帯魚を食べる機会はあまりないのかもしれない。ミーバイ(ヤイトハタ※下記左)、シルシチューマチ(しまあおだい※下記右)の寿司を初食。なかなか歯ごたえのある白身であり、旨かった。

 チェキを彼らと撮影したりして、帰宅。よい時間を過ごせた。22時半には寝落ち。

 

f:id:timelost:20191216131108j:plain

f:id:timelost:20191216130909j:plain

f:id:timelost:20191216130937j:plain

f:id:timelost:20191216131140j:plain

f:id:timelost:20191216131150j:plain

f:id:timelost:20191216131202j:plain

f:id:timelost:20191216131212j:plain