どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

代打の代打へ、逆送車、早めに寝た

f:id:timelost:20200107163949j:plain

1月4日 土曜日 晴れ

 9時半過ぎに起床。通天閣社長の記事を読む。興味深い。11時半前には電車に乗り、大阪へ。行きしな、編集者氏より連絡があったので引き返す可能性を考え一度、七条で特急から降りうも、結局、引き返さなくて良かった。

 本日は予定外の宿直だが「まあお互い様よ」と思って、僕から申し出た。インフルエンザになった同僚の代打となった上司の代打である。

 13時前には贔屓の喫茶店へ。もう一度、白味噌雑煮を頼み、食後の甘味は抹茶ケーキとホット珈琲。餡が付いていたのは意外だった。これで来年まで餅は食べなくてよい。満足した。

 直後、雑煮と赤飯を食べたせいか猛烈に眠くなる。あまりに眠いので予定より早く外へ出ると、馴染みの常連客に会ったので、そのまま、しばらく立ち話。同好の士、同じ趣味仲間というのは、とくに互いを深く知りはしなくでも楽しく会話できるものである。

 すると、逆走車が2台通り過ぎて、警察に捕まった。三重ナンバーだから、なんばのド真ん中は難しかったか。と思いきや、警察に注意された直後にスマホで話しながら運転していたので呆れてしまう。情状酌量の余地はないかな。

 そんなこんなで早めに職場へ。通常通り仕事をこなして、0時半前には就寝。買い出し途中で見掛けたどこかの社用車のイラストが良い感じ。