どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

休み:メリークリスマス

f:id:timelost:20200108135700j:plain

1月8日 水曜日 くもり

 9時過ぎに起床。ユリウス暦で降誕節になったことに気付く。10時半過ぎ、友人司祭よりチャットが飛んできたので、ぼちぼちと話す。同学年ということもあり、色々と楽しい時間となった。

 午後、刑務所内部のレポートがヤフーに出てたので読む。なるほど。とりあえず、入りたくはない。ムスリム受刑者への配慮の問題というのは、なかなか難しい。この国の、通俗的、習慣的理解では「宗教」はお気持ちであって、外形的な人権ではないからだ。日本史の如何ともし難いところである。個人的には、受刑者が宗教を認められない、というのは、正直、共感してしまう。一方で、受刑に至るような人であれ、僕のようなダメ人間であれ、宗教こそ最後の救いであろうから、まあ、必要だよねと思う。

 刑務所も、スタッフを完全に男女に分ければ、ムスリム問題は解決するのかな、と思ったり。予算と人員のムリがあるのだろうけど。

headlines.yahoo.co.jp

 だらだらと過ごして、夜食べに出ようと思ったが雨降ってるので止めて、結局、超自然をついにシーズン7-1まで観て、2時過ぎに就寝。

f:id:timelost:20200111125528j:plain

f:id:timelost:20200111125541j:plain