どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

nCoVの進撃、エスカレーター、宿直日

f:id:timelost:20200201105658j:plain

2月1日 土曜日 晴れ

 10時過ぎに起床。11時まで連絡を確認し、ブログを更新。nCoV、新型コロナの感染拡大数は、また増えて、1.13万人を超えているようである。日本の危険度は世界で3番目。いやはや...。

 身支度して、贔屓の喫茶店へ。行きしなは仕事の下読み作業。6割方終わり。途中、北浜で乗り換えたら、ずっと封鎖されていたエスカレータが更新されていた。素晴らしい。この二年ほど、非常に不便だった。しかし衰退必至の斜陽産業「日本」で、果たして次なる更新はあるのか否か。そんなことは微塵も考えず、写真を撮った。

 地元が近い喫茶店仲間がおられたので、少しだけそんな話をする。地元に住んだとしても毎週末大阪まで出てくるのならば、それはそれかもしれない。まあ仕事があれば金はたまるのか。果たして。焼肉定食を食べて、もう一人仲間が現われたので、彼も含めて話した。博士論文を出したあとはどうするか、夢も膨らむが、とにかく博論を書かねばなるまい。そうこうしてるうちに収監の時間となったので出発。

 

 地下鉄、バスと乗り継いで日常業務をこなす。なんだかんだと夜になり、明日の昼間の休憩時間が恋しくなった。0時半には寝落ち。

f:id:timelost:20200206184434j:plain