どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

魂/霊/肉、ラーメン食った、書いた日

f:id:timelost:20200208025151j:plain

2月7日 金曜日 晴れ

 10時半に起きて、11時半まで二度寝。身支度のち13時頃に近所でパンを買って、友人との話から考えたことをまとめようと思い立って、作業開始。派手に時間を使い、18時半までかかって文章ができた。

 同僚氏よりラーメン行きましょうと来たので、川を渡った先のラーメン屋へ。外に出ると注文していた『神道思想史』が届いていた。国会デジタルでも読めるが、紙のほうが読みやすい。自転車でチャーシューメンが旨い店へ。折しも、故人となってしまった日の浅い、ラーメン好き友人の記事が出たのもあって、色々なことを思い出しながら食べた。

 共有書斎に立ち寄り、なんだかんだと同僚氏とanima 魂、spiritus 霊、corpus 身体の解釈について話をして21時半には帰宅。しかし本当に寒い。マイナス2度になるらしい。

 シナリオライターの友人が入院したとの連絡をみてチャットを飛ばしていたら、このはてなブログで5年前から互いの読者となった知人と初の通話をすることになり、0時過ぎまで一時間ほど話した。札幌におられるらしい。その後、ピカード最新作3話をみて満足し、3時前までブログを更新。

 明日は宿直である。明後日は仕事明けに急ぎ帰洛し勉強のため近代美術館へ。明々後日は誘って頂いた読書会への参加となる。火曜は祝日で取材の御礼を兼ねた面会となる。明日から来週にかけて忙しいが、仕事も研究もやらねばなるまい。洗濯物を室内干しして3時過ぎには寝た。こういう日常を続けたいと思った。

f:id:timelost:20200208025231j:plain