どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:お好み焼き作った、原稿出した、アニメみた

1月10日 日曜日 晴れ

 朝、NHKでフィリピンの黒いキリスト祭のニュースをみる。御利益どころか死者が出るって、もはや岸和田のだんじりやないか…。どちらに行くか迷ったが歩くためにカトリック教会へ。ミサは通常通り。高田三郎の典礼歌だったので嬉しかった。ほんとうに素晴らしい。司祭の話は、イエスがバプテスマを受けたことの意味について。洗礼を受けるというところには、授ける/受けるという上下関係があるように見えるし、洗礼者ヨハネのバプテスマは悔改めのしるしだった。その点、イエスが洗礼を受けるのは一見おかしくみえる。では、イエスの洗礼の意味は?という話。司祭は端的に、それはイエスの謙遜の表れであると短く話し、だから我々も心からの謙虚さを身に付けたいと結んだ。なるほどなぁ。

f:id:timelost:20160112223941j:plain

 新成人への祝福などもあり、そういえば僕は成人式に出なかったなぁと思い出した。どうせ出ても会いたい人などおらず、右往左往の後、微妙な思いで帰宅するに決まっているのだから出席しなかったことに後悔はないが、たしか当時加わっていた黒人霊歌のクワイヤーが、こともあろうに教会の成人祝福式で歌うということになり、場合によっては僕も祝福されていいはずなのに、なぜかその人たちの後ろで微妙な気持ちで歌っていたことを思い出す。みじめな話である。とはいえ、成人式の毎年のような騒ぎっぷりをみていると、僕の運の悪さからいえば、何かに巻き込まれること必至なので、やはり行かなくて良かったと一人ごちた。

 帰宅後、ミネストローネで消費できなかったキャベツが余っていたので、お好み焼き制作。ポン酢、キムチダレ、ソースで食べ、二食分は余ったので冷凍した。その後、いくつか新しくブログ読者になり、特集用の原稿を提出。夕方、昨晩みていない今期アニメの続きを観賞。ノンアル飲みながら見るアニメは最高である。