どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:水色、不謹慎、京都ラーメン

f:id:timelost:20160425224109j:plain

4月20日 水曜日 快晴

 暑いというかなんというか快晴である。書類提出などもあるが、全部まとめて明日するとして今日は天気も良いので一日何もせずに過ごすことにした。昼食は、農学部くん、高知くん、院生氏と僕とで近所の定食屋へ。熊本地震の関連で「不謹慎」という語が連発されているが、それを巡って言葉遊びをしてしまった。不謹慎のゲシュタルト崩壊である。よく知らないがタレントが笑っただけで不謹慎とはもはや正気の沙汰ではない。個人的に不謹慎という語が最も使われた経験は、昭和天皇崩御の際である。30代半ばくらいの人ならば、あのときの世間の具合をなんとなく覚えているのではなかろうか。僕は確か漢字か算数のドリルをやっていたように思う。なんとも不謹慎である。

 午後、Amazonでかったサンバイザーをなくしてしまったので新しく購入を決意し、近所のイオン的大型店舗へ。迷ったが無事に二千円で購入。高い気もするが洗えるし、庇裏の水色がなかなか良い。これならば雨でも晴れでも使えるではないか。暇だという高知くんを誘い鴨川沿いを歩いて帰宅。桜っぽいのが咲いていたが、よく見るのとは別の種類の桜なのだろう。遅咲きってやつかな。途中、一千万円を超えるというベンツをみたが、高級外車と一般車というのはどのあたりに品質の違いがあるのだろうか。

 夕方以降、ひたすら世知辛さに関するネットまとめを乱読し気が滅入ったのち、帰宅した院生氏、高知くんとひたすら京都ラーメンについて盛り上がった。個人的には「あかつき」という御陰通り・白川を下ったところにある店がオススメである。その道路向かいには、さらに二店舗ラーメン屋があるのだが、僕はこちらのほうが好きである。にしても二郎系ラーメンというのは、なぜこんなことになっているのだろうか。僕の理解を超えた世界である。

f:id:timelost:20160426152552j:plain

f:id:timelost:20160426152606j:plain