どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:漫画の仕事、哲学の道、東方見聞録

f:id:timelost:20160425014041j:plain

4月25日 月曜日 曇り

 朝、お気に入りの車載放送を視聴して、漫画の監修作業。そのあと気付いた。最近、院生氏(平成一桁)に散々「いやぁ、昭和の話とか分からっすわ~ww」と言われてきたが、改めてかんがえてみると、僕の平成率は実に77%を超える。つまり雑な中国企業の感覚でいえば、もうほぼ100%(当社比)平成。僕の過ごした時間の8割近くが平成なのだ。あと平成が1989年からって改めて理解。昭和と罵られてきたが、実は、僕はハイブリッドでありダブルドだったのだ。

 早めの昼食は、近所のインドカレーへ。昼のカレーはバターチキン。ほうれん草チキンを頼もうと思ったが同居人が頼んだのでやめた。右横の女子大生たちの話題は「おにいちゃんと遊戯王カード」で、左隣の教授たちは経営話。なんだか興味深い。

 食後、一時間半ほど高知くんと徒歩。ナルドゥーというギリシャ語名の謎マンション横を通って哲学の道へ。桜は新緑に代わっているせいか観光客は前ほど多くない。あと鯉がでかい。どれも40、50cmはあるんじゃなかろうか。歩いていると、立小便避けの鳥居があったが、何かつくりが大仰だった。やはり効果大なのだろうか。あとマイナス・イオン研究所ドリームライフという看板。なかなか香ばしい。帰り道、いつも閉まってる中古本屋が開店中だったので入ってみて「マルコ・ポーロの東方見聞録」を買った。そういえば、中学生の頃、イブンバットゥータとマルコ・ポーロを読んだなぁという記憶がふいに蘇った。

f:id:timelost:20160425013808j:plain

 帰宅後、休憩。ネットをみていて水仙が毒と初めて知る。ニラと間違えるとやばいらしい。あとは、トリカブトとヨモギ。植物にはうといので興味深い話である。夕食は残りもので。昨晩かった半額巻きずし、朝に食べた蒸し鶏、それに日付ギリギリの豆腐をネギで炒めて卵でとじた。嘱託の話題は、院生氏より学問性とかメタ学問のような話。ティリッヒの諸学の体系的。

 夜、ゆっくりしようとアニメ視聴。リゼロは安定してきたと思うが、どうなるか。パンでPeace!は変わらずの脳とろ、伝説パン食べたい。クロムクロ、作画ほか、かなりいい、続きが気になる。ネトゲ彼女も追いついた。アコの描写がほどよく怖くていい感じ。はいふり、3話まで来たが、いまだ物語の全容みえず。ガンダムUC0096、個人的にかなり好き。ガノタファンには評判悪いらしい。ポケットの中の戦争を激賞されているので借りてみようと思っている。アニメ後、歯磨きをして、日記の効能について考えて、東方見聞録を読みつつ寝落ちした。

f:id:timelost:20160425015237j:plain

f:id:timelost:20160425022006j:plain