どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:余談、ほぼ読了、原稿提出

f:id:timelost:20160613063313j:plain

6月13日 月曜日 雨、曇、晴れ

 午前中、余談であるがアブラハムの宗教が奉じる神は同一化問題について、ふと考えた。現象として誰かが経験する「信仰」は、同一言語内でも相当違うはずだ。ユダヤ、キリスト、イスラムの各宗教が「同じ神を信じているのか否か」問題以前に、シナゴグ、教会、モスクで隣に座っている彼、彼女、その他が、本当に同じ神を信じているのか問題が出てくる。端的にいえば人間の数だけ信仰があるといっても、おそらく過言でない程度に多様であろう。

 それでも、とりあえずキリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教、ヒンドゥー教などと名前がついているので、そこには連続性もあるのだろう。このあたりの連続性と非連続性、同一性を担保する性質とは何かは宗教学的な関心になるのだろうか。学問的には「多様な~経的伝統の運動的全体」というのが分かりやすいとは思うが。

 昼メシはカレーパン。近所のスーパーで出来立てだったので思わず買ってしまった。昼食後、読書。途中、読むのに飽きて今週末提出の原稿を早めに一つ書き上げて送信。フロリダ州副知事の失言ツイートについて簡潔に書いた。夕方、雨もやみ陽が傾いたので歩きながら残りを読んだ。いつもより多め、一時間半は歩いたのでちょっと疲れた。

 夜、シャワって、リゼロ、くまみこ、ふらいんぐうぃっちを見て就寝。ふらいんぐうぃっちOPのクラップが未だよく分からない。

f:id:timelost:20160613064931j:plain