どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:粉もん、鉄板焼き、夜歩き

f:id:timelost:20170520170113j:plain

f:id:timelost:20170520170708j:plain

f:id:timelost:20170520170121j:plain

5月14日 日曜日 晴れ

 朝礼拝へ。友人も行きたいというので時間もあるしタクった。クリエーター氏を連れてクリエイターを拝しにいくとはこれ如何に。帰りは歩きながら、以前住んでいた疎水やら何やらを紹介した。けいおんの聖地付近でもある。途中、西部構内に立ち寄ると謎の初老集団が学帽付制服とセーラー服で踊っていた。踊ってみた動画でも撮影していたのだろうか。しかし、ここはいつ来てもディストピア感ある。人類が滅亡しかかっている世界の永遠の日常みたいな感じ。

 昼をどうしようかと迷いながら、戦前昭和テイスト残る有名な食堂があることを思い出してそこへ行くと閉まっていた。土日は休みらしい。そして子ども神輿?か何かで、道路が封鎖され、続々とちびっこと保護者たちが歩いている。何の祭りだろうか。

 せっかくいるのだから、何か良いものをと思っていたら、粉もんを食べたいということで、まさかの土日祝に出る的屋のお好み焼きを所望。いや、いいけど、いいのか。旨いけどさ。まあ珍しいといえばそうか。帰宅後は休憩。友人も休んだのち、自転車でふらっと観光してくると出ていった。その間に僕は部屋を片付け、入手したtransbookの設定。窓7風にしてタブレットをオフにすると使いやすい感じ。

 夜8時過ぎ、友人の勧めで先斗町・木屋町らへんの鉄板焼きの店へ。鴨川沿いを歩いて下った。納涼床が既に出ており、バチバチと殺虫灯の薄青い光が夏を呼んでいた。店自体は少々入り組んでいたが、すぐに見つかり、しかも旨かった。なんだかんだといろんな話をして、帰りも歩いて夜の観光案内。四条の少し風情のあるあたりを歩いて、祇園をぐるりと通り抜け、その後、八坂神社の境内を歩いた。行幸記念の名残の床下に猫がいて、どうやら根城にしているようだった。やんごとない出自のネコかもしれない。続いて知恩院の三門を見せて、放し飼いの犬に興味を持たれて、100年前からある居酒屋の横を通って帰宅。

 ダイエットにはちょうど良いか、それ以上に食べたか、そこは置くにしても良い夜の散歩となった。夜は長くて歩くよオッサンである。

f:id:timelost:20170514215126j:plain

f:id:timelost:20170520170349j:plain

f:id:timelost:20170520170358j:plain