どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:暑い、翻訳理論、ルーマン

f:id:timelost:20170525111116j:plain

5月23日 火曜日 快晴

 昨晩ID-0を最新話まで見たが、なかなか良い。谷口ゴロウ氏の作品は当たり多い印象。 鉄血オルフェンズと被ってるのも楽しいものである。イカちゃんとアトラとガエリオさん。んで、今日は一日研究関連の日である。いまだ暑い。演習に出席&聴講。翻訳理論というのは難しい。ナイダ、ピムなど聞いたことしかない名前であるが「等価」理解というのは確かにややこしい問題である。哲学の解釈学と言語学における解釈の、ちょうど中間地点のような話だろうか。柳父章の本も興味あるが読む実力があるとも思えないし。

 授業を終え、明日、急遽仕事半分で実家近辺へ行くので学割を発行していたら隣室D3氏に声をかけられた。フランス語の本を高さ60cmほど手にもっている。今月中に発表があるといってたな。大変である。その後、研究室先輩氏と学食にてメシを食い、珈琲を飲んだ。同級生氏に聞かねば分からぬことがあり、再び研究室へ戻り作業。無事に終わって外に出ると既に暗くなっていた。

 夜、ニクラス・ルーマンの宗教論を読み始めたが、やべえ。何をいってるかさっぱり分からん。あと友人Ph.Dが「小説家になろう」に投稿したいと言い出した。専門性はあるから面白いものになるだろう。彼は官僚が質問しに来る程度には専門家であり、中高大と小説やアニメに見向きもしなかった人だが、会うたびに原作と円盤の大人買い、見た萌えアニメ本数が増えた話をきき、勧めた罪悪感を拭えないなんてことはない。あア^~ 

宗教論―現代社会における宗教の可能性

宗教論―現代社会における宗教の可能性

 

f:id:timelost:20170525111409j:plain