どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:願いの束、一番札所でなく、ドイツ館

f:id:timelost:20170713113429j:plain

f:id:timelost:20170713114833j:plain

f:id:timelost:20170713114837j:plain

f:id:timelost:20170713114841j:plain

7月6日 木曜日 曇りときどき雨

 朝食はホテル的バイキング。どうでもよい話だが、朝食はホテルに頼むと楽だ。いつも思う。午前中、ゆっくり過ごし、午後にそなえた。

 午後、少し早めに駅に着いたが次の電車は30分後とのこと。OMG、マジかよ。ないものはなく、時間あるので駅ビル書店へ。フロアには七夕飾りがあった。そうか、そんな季節か。読んでみるとおもしろい。ぜひ彼氏と幸せになって頂きたいし、科学者になって貢献してほしい。また中高生くらいの子が何かを真剣に書いていた。誰かの願いの束に、さらに多くの人の願いがあつまっている。

 友人原作のマンガが出ていたので購入して再び駅へ。久しぶりの有人手動改札。最初スイカを入れる場所を探してしまった。子どもの頃は有人改札に慣れていたはずだが、都会人ぶってスレたくはないものである。

 延々と水田と住宅地が混在し続いている。大きな川を超えて手動ドア2両編成は目的地へ向かう。やたらと制服の子を見かけたが、中高生はもう夏休みなんだろうか。にしては早すぎる気がする。期末試験?にしても早いし。何なのか。

 駅からはタクシーで良いだろうと思い、少し時間もあったので、仕事が長くなると予想し、うどんを一杯たべた。徳島のうどんで「鳴ちゅるうどん」というらしい。方言の愛らしい食堂のおばちゃんに相槌をうちながら食べた。なるほど、こういう種類のうどんって確かにある。讃岐うどんとは食感がずいぶん違う。

 「お兄ちゃん、どこにいくの?」と聞かれ、目的地を言おうとしたら、案内してくれるとのこと。「5分歩けばつくから行ける行ける!」と言われた。スマホの地図いわく徒歩20分である。店外の見送りまでされてしまったので、仕方なく歩き始めたが、これが間違いだった。

 示された道は目的地ではなく、どうやら四国お遍路88か所一番札所...。いや、ここではないんだが...。タクシ-を拾おうにも当然影も形もない。結局、早歩きで15分。緑豊かな目的地へ汗だくになりながら到着した。暑い。

 仕事は仕事で思ったより早く終わった。もっとも田舎の爺さんのヤバさも感じた。まさかカラオケを聞かされるとは思わなかった。とはいえ今日の仕事は無事に終わったので、途中で見かけたドイツ館なるところを拝観。

  一次大戦のドイツ軍俘虜が徳島に逗留していたとのこと。俘虜と捕虜の違いがよく分からない。また歴史に疎いので知らなかったが、興味深い話である。日本人と交流を深め、祖国ドイツへと帰国した彼らが見たものは灰燼に帰した街と家族の喪失であった。彼らはそこから立ちあがり、ナチスによる復興と破滅へとひた走ることに相成る。二つの大戦をはさむ歴史の皮肉、何とも言えない話である。記念に一冊文庫を買った。

 その後、知人が迎えに来てくれるというので、わかめアイスを食べながら待ち、焼肉をおごって頂いた。僕がオタク趣味というのもあって、ufotableカフェへと案内して頂いたが、お忙しい方であるにも関わらず、お時間をとってしまい恐悦至極であった。ということで、徳島二日目も終了である。

f:id:timelost:20170706001738j:plain

f:id:timelost:20170713115114j:plain

f:id:timelost:20170706005022j:plain

f:id:timelost:20170706005100j:plain

f:id:timelost:20170706005259j:plain

f:id:timelost:20170706010018j:plain

f:id:timelost:20170713115139j:plain

f:id:timelost:20170706012535j:plain

f:id:timelost:20170706013348j:plain

f:id:timelost:20170713170518j:plain

f:id:timelost:20170706044403j:plain

f:id:timelost:20170706084725j:plain

f:id:timelost:20170706084750j:plain

f:id:timelost:20170706085814j:plain

f:id:timelost:20170706091847j:plain