どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:エウレカ、台風コロッケ、独逸からの院生氏

f:id:timelost:20170923211514j:plain

f:id:timelost:20170923211310j:plain

9月17日 日曜日 雨のち台風

  三時半頃まで起きていたので、昼前まで寝た。原稿の準備をせねばならない。そして、なんか台風が今晩到達するらしい。で、ぼちぼちと書いていたら単身赴任から戻ってきていた友人より映画エウレカへの誘いがきた。たぶん一人では観に行かないので、声もかかったし行ってみた。

 夕方よりJRは路線本数を減らしていくというのを聞きつつ、京阪・JRを経由してTジョイへ。市内の映画館だと三条movixか二条TOHOシネマズが近いのだが、Tジョイもあり。とはいえ、ちょっと不便な場所にある気がする。

 夕刻、エウレカを視聴。そもそもテレビシリーズを全部みていないので、ちょっと難しかったが、サマー・オブ・ラブの戦闘描写はなかなか恰好よかった。が、後半…。なおエウレカファンの友人は半ギレであった。友人のうさ晴らし麦酒に付き合ったので、おごってもらってラッキーである。台風なのでコロッケを食べた。

 夜6時も過ぎるころ、台風めいてきて北部の空は暗く黒くなっていた。いかにも今から台風やで感。帰宅後、部屋を片付け、少し原稿を書いていたら、ピンポーンと呼鈴。独逸留学から一時帰国中の院生氏である。

 本日より水曜朝まで泊まっていくとのこと。つか、新幹線止まらなくてよかったな。正直、今日は来ないだろうと思っていた。雨の中、ドアを開けるとそこには細い男が屹立しており、言った。「フェアアアアアアアアwwww」やばE…(白目) 独逸で研鑽を積んだのかと思いきや、まるで成長していない。友よ、一年何をやっていたのか…。

 近況報告がてらだらだらと話して、有頂天家族の第一話をみた。森見登美彦の小説に出てくる京都が京大生が経験してる京t都な可能性について話した。