どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:ひたすら書く、コンバータ、河童アジア考

f:id:timelost:20171205133625j:plain
12月2日 土曜日 くもり

 朝起きてから夕方3時前までひたすら火曜に研究室内で発表の論文書き。修論からの分割深化なのだが、ほぼ一年置いたからか以前より視界がクリアである。いわゆる書き終えたことによる高揚で、今回の論文はかなりのデキではないかという錯誤を毎回発表と〆切前に感じるアレ。腹減った。
 今月は件の一万字の精錬と先月に期せずして積もった仕事の後片付けである。啄木の気分ながらも若さも金も才能もない。嗚呼アあ^〜

 友人作家よりお声がけ頂いたので贔屓の喫茶店へ向かい、遅めの昼飯に一人鍋千円を食べた。美味しい。あと見通しもついたので欲しい漫画を買った。

 頂きもののスーファミをPC接続するためには、どうやら三又三色入力をHDMIに変換するコンバータが必要らしく、それが予想外に高かった。だいたい7千円くらい。ゲーム配信するだけならば、ブラウザで出来るし、どうしようかな。プロジェクタに写すか。

 行き帰りに、先日300円で買った「河童アジア考」なるものを読む。東北大文学部出、テレビ制作の人らしく、興味深い。論証は弱いが目のつけどころが良い印象。どういう結論を持ってくるのか楽しみ。「小川芋銭と河童」という彼がつくった映像もあるならば見てみたい。小川うせんについては何も知らなかったが、少し気になる筆致の絵である。

f:id:timelost:20171205134249j:plain