どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:ボランティア(白目)、焼肉、生命

12月9日 土曜日 くもり

 本日、関係学会の手伝いである。話を聞きたいが、雑務やらで結局そうはならなかった。500円払って、6時間の拘束である。いつも思うがリベラルな価値観をもつ大学人やら文化人を気取る人々は、本当に身内に対しては良心的奉仕を求めることで、ブラック化する。

 似たような学会運営も多いのだろうが、なかなか先はないのかなと感じざるを得なかった。一方、話の内容そのものは非常によく、もう聞けないであろうことだったので、よい機会ではあった。指導教官(もうすぐ退官)が~君付けで呼ばれ、オールスターによる空中戦、量子力学的飛躍というパワーワードが飛躍する会であった。全員、同じ学統に属するだけあってお世辞も挨拶も遠慮もない、出力全開のアカデミック総火演飽和攻撃。見物ではあるし、良かったがとにかく疲れた。

 夜、仕事につながる可能性があるということで、共通の友人は多い知人と謎焼肉屋にて友人と面会。僕と入れ替わりでシェアハウスを出た人であるので、当然ながら話は早く、非常に楽しい時間を過ごした。つか肉うまい。

 その後、ファミレスにてだらりと話して、終電を逃した友人がうちに宿泊。予定はしていなかったので、片付けが追いつかないが、夜、少女終末旅行に追いついた。何かで読んだが、監督が音作りにこだわっているらしい。たしかに音楽と映像も合っているし、非常に良かった。さて、明日は学会のち仕事である。クリスマスだし教会へ行きたいのだが、今週は見送らざるを得ない。