どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:ジャスティス・リーグ、疲れた、note


JUSTICE LEAGUE - Official Trailer 1
12月11日 月曜日 晴れ

 京都は晴れると聞いていた。が、大阪では少し曇る予報である。仕事先の洗濯物が心配であるが、とりあえず干しておいた。仕事を終えて出発。迷ったが、DCコミックス映画「ジャスティス・リーグ」3DIMAXへ。ワンダーウーマンを観ていないからか、前作を忘れているからか、イマイチ繋がらないところもあったが楽しめた。がルパンも観ようと思ったが、ちょっと体力がないので諦めた。無念である。

 マーベル作品の一連の映画化は、キャプテン・アメリカという古きよきアメリカを中心点に、そこからの距離として、様々なアメリカ的なキャラクターが配置されている。たとえば、アイアンマンは、心ある拝金主義者であろう。同じような目線で、スーパーマンやバットマンを考えると、どうなるのかなと思うが、スーパーマンがキリストの暗喩であることは間違いないように思う。このあたり、アメリカのオタクに聞いてみたいものだが、どうなのだろうか。

 かなり疲れていたが、どうせならと喫茶店に座り、本を一章だけ読んだ。が、あまりにも眠く、あたまに入らない。コレは駄目だと早々に一時間で立ち上がって帰宅。夕暮れに色を塗りかえるベッドタウンの冷たい外気が、車窓から伝わってきた。本当に疲れている。

 夜、終末旅行の最新話を視聴。おお、どうなっていくのだろう。それと、なかなか賛否両論激しいであろうツイッター・アカウント氏がnoteを始めたようである。ちょっと興味深い。中動態を読んでから読むべきか否か。文面から察するに優秀な人文系の研究者であることは明らかなので、本気の文章には大変期待している。


『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話 劇場本予告