どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:サークル、日本語、英語

f:id:timelost:20171225151032j:plain

12月24日 日曜日 晴れのち雨

 日曜日なので一時間早めて10時に上がり、贔屓の喫茶店へ。本日、サークルである。仕事上がりの珈琲はうまい。三々五々集まってきた面々と雑談し、午後二時頃に解散。夜、大阪の教会で主の降誕夜半ミサに出るつもりなので、五時前までネカフェで休んだ。寝不足である。

 5時、一緒に参加するネット仲間と合流して、6時からの日本語ミサへ。その後、8時からの英語ミサにも参加。やはりクリスマスは教会で過ごすのがよい。カトリックの場合、各国語使用を決めて以来、形式には個性が出る。日本にいるカトリック外国人というのは、とくにフィリピン人が多い。なので、必然的にフィリピン的?な印象を受けるミサであった。なお司祭は遠かったので見えなかったが、終わって出るときに見て気付いたが、インド人司祭であった。フィリピン訛りの英語ではないと思っていたが、なるほど。讃美歌も、スペイン語、タガログ語?、日本語の曲も含まれており中々に国際色豊かであった。

 せっかくなのでとネット仲間二人と梅田にてマクドに座った。梅田に来ることは最近ないのだが、マクドの店員がほぼ外国人であることに驚いた。街ゆく人々の物語に思いを馳せつつ、深まる待降節は降誕節へと変わる。メリークリスマス、あなたに神様の祝福がありますように。

f:id:timelost:20171225151011j:plain