どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:揚げ里芋、読む、休養

1月10日 水曜日 晴れ

 一時過ぎに寝たが、起きたら昼だった。やはり相当に疲れている。咳をするたびに後頭部が痛む状態であったが、体力を消耗しているのだろう。朝昼ついでに、近所の弁当屋にて、揚里芋と豚の旨煮弁当を買った。里芋を揚げるとこんな食感になるのかと感動した。今日一日、休めば明日からは動けそうである。なんだかんだ、今月も生きねばならぬ。はやく温かいところで猫でも飼いながら引退して読書して暮らしたいものだが、そうは人生問屋が下ろさぬものである。

 大工をしながら作家を目指す友人の作品に初めて目を通している。軽妙な掛け合いはまあまあ面白い。ただナレーターと主役の書分け、つまり人称の書き分けはしたほうがいいのではないかと思った。もっとも分野にもよる気がするので、このあたりは僕にはよく分からない。少し前に古本で買った以下の本を読み終わってから友人に意見を述べてみるのも有益かもしれない。 

 あとまだ読めていなかった「ちゅぱからぶ」の続きを最後まで読んだ。紙で欲しいけどデータしかないなら仕方ない。正直、割高でも紙で買うんだけどな。なかなか王道というか、楽しいマンガで好きな内容だった。夜、かなり早めに布団にもぐりラジオを聞きながら寝落ちした。

ちゅぱからぶ (1)

ちゅぱからぶ (1)

 
初心者のための「文学」 (角川文庫)

初心者のための「文学」 (角川文庫)