どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:寒い、iPS研、焼肉

f:id:timelost:20180126155323j:plain

1月22日 月曜日 曇りのち雨

 午前中に仕事を終えて外へ。東京が大雪で騒いでいるらしいが、正直どうでもよい。公共性がないニュースを流さないでほしいものである。

 iPS研で不正発覚のニュースをみたが、あぁ...となった。これが本当ならば、いよいよ日本の科学は終わりである。アカデミアに片足を突っ込んでいる人間としては、暗い話題しかないが、これはもっとも暗い話だ。

 10分バス停で待つだけで凍えるような寒さである。昼食をどうしようか迷ったが、久しぶりにマクドでビッグマックを食べて、そのままネカフェで休憩&読書。夕方3時過ぎ、贔屓の喫茶店へいき、ブログ更新。今晩は、友人作家と喫茶店オーナーとで焼肉へ行くのだ。去年の7月から行こう、行こうと言いながら行っていなかったが、ついに行くことになった。

 8時前、近所の焼肉屋へ。なんだかんだと話して楽しい時間を過ごした。何がつながっていくか分からない縁である。オーナーにも作家氏にもよくして頂いているので、いつか何かの形でお返ししたいと心から思った。こういう奇縁は続いてほしいものである。有難い。

 食後、オーナーが経営する別店舗へと足を運び、そこでお茶。満腹で腹パンになりつつ、焼肉くさい自分を恐縮しながら電車で帰宅。地上は随分と寒い。

f:id:timelost:20180126160142j:plain