どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:ガイア仮説、咳止め、原稿

1月30日 火曜日 晴れ

 午後より読書会なので、相当する箇所を読む。『ジェームス・ラブロック……は……地球システムを「ホメオスタシスを持つ普遍的でバイオ・サイバネティクなシステム」と呼ぼうとした。しかし彼の隣人である詩人のウィリアムス・ゴールディングが古代ギリシャの大地の女神ガイアの名前を与えたのである。』

 なるほど、これについてはまったく知らなかった。ガイアというと「ガイアがオレにもっと輝けと囁いている」というあの画像、または漫画スプリガンで覚えたように思う。

 読書会のち学内診療所にて再び咳止めをもらう。よくなっているが、医者に薬を変えて喘息用などを試すかと聞かれた。ハウスダスト系のアレルギー、百日咳の可能性もあるらしい。インフルエンザではないとのこと。とりあえず、もらった2週間分を飲みきったあとに再び考えよう。

 帰宅後、あらためて一万字原稿について再構成。あまりに無自覚に前提していたものを全面的に明確化して追加した。これでほぼ完成である。ド深夜、隣室D3氏に校正を依頼。それらを追加で直して、帰宅し布団にもぐったら4時半であった。