どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:校正、京都味、桜満開

f:id:timelost:20180327233921j:plain

f:id:timelost:20180327233930j:plain

3月27日 火曜日 晴れ

 食べすぎたせいで0時半に眠くなり、起きたら10時半だった。何か夢をみて三度寝くらいした気がするが、もう内容は覚えていない。

 午前中、面倒ではあるが、残していた校正の仕事を完了。指導教官の日本語はさすがというか流麗かつ流暢、論理明晰な文章である。もう一件の先輩の論文であるが、性格であろう。非常に防御的な文章で、留保と抑制が効きすぎた結果、読みにくい日本語となっている。ちょっともったいない。これでも日本語で家賃を稼いでる身、これくらいは言っても許されるだろう。

 午後、一歩も外に出てないなと思ったのが3時半、また大阪へ行くのもありだと思ったが、さすがに明日から明後日朝、また土日月と宿直バイトを入れているので大阪に行かねばならない。今日も大阪へいくと、もはや大阪に住めばいいという話になるし、正直、家賃も変わらないなら、それもアリと思うくらいである。とはいえ、今年度は博士課程の過ごし方も見えたので、研究にいそしまねばならない。ということで、少なくとも課程在籍中は動くことはないだろう。

 腹も減ったので隣室D3氏に声をかけて、近所の喫茶店にて飯をくい雑談。僥倖なことに批評家氏とも会ったので、いつものように雑談をした。実に京都らしい、徒歩数分圏内の知性との邂逅である。

 通りがかりにみた桜は、すでに満開。おそらく来週明けには散ってしまうのではないかと思う。少なくとも次の風雨には耐えられまい。ということで、今年の桜の見ごろは三月以内ということになりそうである。

 久しぶりの京都味を堪能して帰宅後、ブログ更新。Xファイルの続きをみて寝た。

f:id:timelost:20180327234048j:plain

f:id:timelost:20180327233953j:plain