どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:起床5:45、休み、疲れ

f:id:timelost:20180402164319j:plain

f:id:timelost:20180402164334j:plain

3月29日 木曜日 晴れ ※予約投稿ミスのため木金を逆掲載

 朝5時45分に、施設の利用者さんに起こされた。自閉症の方で、決まった時間に動かなければ、いろいろと大変なのだ。ただ気遣っては下さるので、ぼくが起きるまで、電気のスイッチに手を置いたまま微動だにせず待っておられた。いや、ごめん、起きますw なかなかに考えさせられ興味深いなと思いつつ、午前中で仕事上がり。

 昼食にいこうと思っていた店が定休日であることを忘れていたので、隣にある有名カレー店に入った。1978年創業とのことで、ぼくとほぼ同世代である。

 カレーは何というか珍しい味で美味しかった。店を出たのちに気付いたが、後味がさっぱりしている。昔ながらの作り方なのだろうか。また機会があればよりたい。関西の芸人?に大人気らしく、壁一面にサインと思しきミニ額縁が飾られていた。

 昼食を共にした友人が古本屋に立ち寄るというので、ちょっと眠いが行ってみた。古本屋に入ると、つい資料としてバカスカ買ってしまうので、控えている。が、結局、今日の午前中働いた分が消えていった。無念。が、なかなか珍しい本を入手したし、良かったかな。とにかく博論を書くためには幅がいる。一点突破でそれだけ詳しくとも、あまり良いものになるとは思えない。だから読まなくてはならない。

 ベローチェにて少し座って、ネカフェにて休憩。原稿上司とボランティア執筆者の原稿品質についての無意味なやり取りをけしかけてしまい、下手に体力を使ってしまった。ぼくはもうプロなのだ。素人の仕事にイチャモンをつけるのは金輪際やめるべきである。どこもかしこも金がなく余裕がないのである。ちょっと反省した。

 休みだしと贔屓の喫茶店へ。苺ソフトクリームを食べ、その後、たまたま休みで居合わせたネット仲間とラーメンを食いにいった。新しき知己も得て、楽しい時間となった。

 今日の月は春の陽気のあとに乾いたように、しかし、くっきりと宵空に浮かんでいる。が、体力の限界で眠くてめまいがしてきた。豪遊して疲れ果てた一日となった。

f:id:timelost:20180402164359j:plain

f:id:timelost:20180402164405j:plain