どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:東大路、老害、病める魂

3月30日 金曜日 快晴

 疲れ果てていたのもあり一時過ぎに寝て8時半頃におきた。が、だらだらと9時半頃から動いた。なんだかんだと雑務が降ってくるので、それらを片付ける。Amazonアレクサが欲しいが、朝、天気を聞く以外の使い道がない。

 某通販最大手にお勤めの友人と久しぶりにチャットをしたが4人目が生れるらしい。すげえな。比較しても仕方ないが、同一年月日に生れた2人の男の人生の差は、年収と子どもの数に現われている。もっとも大変だろうとは思うが...。独り身というのはお気楽である。

 先週くらいから、いい加減、散髪したいと思っていたので安い店へ原付で向かった。途中、東大路には、観光?と思われるバスが、実に10台以上路駐している。いや、なんやねん...。警察が出て、そこらの学生に睨みを効かせているが、いやバス取り締まってよ...。めっちゃ邪魔やん...ふつうに違法やし...。

 車線の都合で、先に昼食だと思いつき学食にて久しぶりに、朝昼兼用でケバブと南蛮を食べた。骨が多かった。いつぞやのアンコウの唐揚げよりは遥かに食べやすい。その後、生協にてガルパンのvariante3巻を購入。やっと散髪へ。散髪後、服がないのでイズミヤへ。安くなっていたTシャツ2枚を買ったが、会計時、隣の老婆がクレームをつけている。なんでも11月に買ったベルトが壊れたから交換しろとのこと、しかも三回目のクレームらしい...えっ何それは...(ドン引き

 外へ出たとき、老婆とその夫と思われるジジイを見かけたが、こんな老害が数多いるのであるならば、いよいよ、この国も終わったものである。中韓やら諸外国をバカにしているのを、たまに職場で流れているテレビから見受けられるが、中国は間違いなく超大国となるし、韓国も工学系に限っては、すでに日本の論文数を超えていたりするわけだ。ハリウッドにおいてさえ、もはや日本が登場したであろう役柄には、中国や韓国が入るようになっている。文字通り、日出る国の斜陽であろう。快晴とは裏腹に暗陰たる気持ちとなった。

 帰宅後、読書会。歴史を超えるもの「超越」へ信頼というのは、徹底的な歴史的相対化のあとに否定神学的に彫刻されて顕れてくるものだと思うが、その作業の質を問わなければ、ベタな個人的実感と何世紀にもわたる大規模な思索の間に、少なくとも構造的には差がないのかもしれぬ。無論「歴史」がメタでもある点が差異だろう。結局、このあたりの差異を厳密に徹底的に論じないあたりが、よくも悪くも日本ということなのかもしれない。毎度のことながら学ぶことの多い時間である。

f:id:timelost:20180402180133j:plain