どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

片付け、サイゼ、映画観賞会


READY PLAYER ONE Trailer 3 (2018)

5月3日 木曜日 雨のち曇り

 2時半過ぎには寝て9時前起床。微妙に寝不足であるが、14時に友人が来ると聞いているので、それまでに片付けねばならない。

 片付けを始める前にyoutubeを聞いていて、有限が価値であることに気付いた。有限、量の限定こそが質と価値への出発点なのだ。無限から切りだした形象だからこその意味がある。De Incarnatione言が肉をまとうことの創造論的贖罪論的終末論的意味がここにある。

 ひとしきり感動したのち、本の分類は諦めて本棚に突っ込んだ。結局、四条から歩いてくるというので、16時に大学付近のサイゼリアで待ち合わせとなった。

 サイゼでは作家、アニメーターの話をチベット仏教学の博士と聞き、そこに批評家を加えて映画を見たのち、大阪から出てきた喫茶店仲間と、クリエーターの空中批評戦を見学。あ^〜、たまらんち!そして明日は「トリアエズナマ」異世界居酒屋のぶアニメ化記念会である。贔屓のカードを召喚して、場を練成するという課金ゲーが趣味なことに気付いた。新進気鋭のクリエーターたちの真横で彼らの考察を聞くことができるのは、何にも代えがたい楽しみである。

f:id:timelost:20180508012023j:plain