どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

ラフスケッチ、古本買う、銀魂かった

www.youtube.com

5月24日 木曜日 晴れ

 11時過ぎにおきてTAに備えるも寝不足である。そして友人作家が書いた新著が投函されていた。カドカワから届いていたのでラノベか何かかったっけ?と思ったら、まさかだった。お気遣いを恐縮するばかりであるが、6月以降は本を読む時間もできそうなので拝読したい。

 午後、寝不足なので、今日のTAは、ちょっと手抜き。とはいえ二千年分くらいの歴史の概観図を学生たちに渡さねばならない。人によると思うが、ぼくは先に全体を俯瞰する視点を設定してもらわなくては、何の話をしているのか分からず、困ってしまう。だから、雑な話ではあれ、イメージをつかむことは必要であろうと思っている。

 くたくたになりながら義務を完遂して、頼んでいた本を取りに行き、その後、古本を三冊、漫画を一冊買った。夜、だらだらと久しぶりにFight of Godsをやったが、勝てなかった。イエスさま弱い。

銀魂―ぎんたま― 72 (ジャンプコミックス)

銀魂―ぎんたま― 72 (ジャンプコミックス)

 
ハヤトロギアとエヒイェロギア―「アウシュヴィッツ」「FUKUSHIMA」以後の思想の可能性
 
英語文学とフォークロア―歌、祭り、語り

英語文学とフォークロア―歌、祭り、語り

 
近代日本人の発想の諸形式 他四篇 (岩波文庫 緑 96-1)

近代日本人の発想の諸形式 他四篇 (岩波文庫 緑 96-1)

 
キリスト教をめぐる近代日本の諸相―響鳴と反撥

キリスト教をめぐる近代日本の諸相―響鳴と反撥