どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

正気の沙汰とは...、カレー、居酒屋

f:id:timelost:20180802172949j:plain

8月2日 木曜日 晴れのち雨

 9時半前に起床。東京医科大学が女子学生に関して一律減点しているというニュースを読んで、さすがに考えを改めねばなるまいと思った。これまた正気の沙汰とは思えない問題であるが、どうやら医大ではよくあることとのこと...本当ならば相当にマズいのではないか…。

 昼までアフリカでの事件について速報を一本書いた。休みなのに我ながら勤勉である。が、8月になったら、やるべきこと、やりたいことが多いと思っていたのだが、気がつくとすでに八月であるのでヤバい。

 14時頃、遅めの昼食にカレーを食べてのち、17時半くらいまでブログ更新。あまりに暑いので、ゴミ袋で筒をつくり、クーラーの冷風を分岐させてみたが、あまり効果あるようには感じなかった。途中、通り雨だろうが、大粒の雨が屋根を叩いていった。あまりに暑いので、雨が降ることは歓迎である。

 ところで、以下のニュースは興味深い。正気の沙汰とは思えない大学関連の話が続くが、こういう良いニュースもたまにはあるのだ。

univ-journal.jp

 今回、ゲノム解読がなされた縄文人骨は、愛知県田原市の伊川津貝塚遺跡から出土した約2千500年前の縄文晩期の女性人骨。縄文人の全ゲノム配列を解読した例としては世界で初めて公表された。この縄文人骨1個体の全ゲノム配列をもとに、現代の東アジア人、東南アジア人、8~2千年前の東南アジア人など80を超える人類集団や世界各地の人類集団のゲノムの比較解析を実施した。その結果、現在のラオスに約8千年前にいた狩猟採集民の古人骨と日本列島にいた約2千500年前の一人の女性のゲノムがよく似ていることが分かった。

  だらだらとネットを観ていたら少し前の映画「口裂け女in L.A.」というのがあり、ちょっと見てみたいと思った。どんな話になるのだろうか。夕方、今後のための仕込みを少々行った。そろそろ顕名せねばならぬ。宝くじが当たればいいが、そうでもなさそうなので、仕事をせねばなるまい。9時くらいまでアウトラインを書いて、10時半に、上司が仕事で研修に呼ばれて上洛しているらしいので、会いにいった。

 ガストで良いと思っていたら、清掃のためにピンポイントで閉店。仕方ないので漁民という居酒屋に入った。ブラックで有名なワタミっぽい。ホッケ、軟骨をつまみながら上司と業界の話をした。先行きは暗いどころか、ない。どうしたものか。

 1時過ぎ、家に戻って4時頃には寝た。