どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

早起き、不可能大作戦、106才の本


Mission: Impossible - Fallout (2018) - Helicopter Stunt Behind The Scenes - Paramount Pictures

8月7日 火曜日 晴れ

 昨晩22時には寝落ちしてしまい、3時頃に一度、目がさめた。電気を点けっぱか…と思って気付いたら朝6時だった。相当疲れていたのか、熟睡して気分もスッキリである。

 両親やリーマンなど、一般的な職業の生活はこんなのだろうなと思いつつ、とりあえず、会社SNSを更新。数日以内に既刊本の短評を出さねばならないことを思いだした。

 8時くらいまで仕事し、久しぶりに朝マクドを食べた。注文時、キャッシャーが中年のおばさんなのを見て、アメリカンな印象を受けた。つまり、米国における貧困層の労働の場としてのファストフード店である。あまりにも偏見であるけれど。

 帰宅後、そろそろ色々と書きものを考えなくてはならないので、ペンディング状態のものを確認。午前中はブログを更新して終わった。

 午後、友人が京都にラーメンを食べに出てくるというので、ついでにミッション・インポッシブルをみた。普通なら300回は死んでいるところをトムクルーズが切り抜ける話と聞いていたが、本当にそうだった。終始心拍数の上がる映像である。IMAXでみると満足。先回、買い損ねた恐竜世界マグカップとハンドタオルを買った。こういう、いかにも土産物屋で売っているぼったくり的な商品、恐竜世界に関していうと、さもありなんリアリティがあり、大変よい。

 どうでもいいが、007のジェームズ・ボンドとM.I.のトムクルーズを混ぜて記憶していたことに気付いた。

 その後、食通な友人に連れられて名前も看板もないラーメン屋へ。魚介系出汁で、たしかに美味しかった。古本屋に立ちより、研究用資料を購入。いわゆる明治から戦前において、おそらく世界的にもそうだが、何かにつけ「本質」論が流行ったものである。明治45年、すなわち大正元年なので、1912年の発行の本である。106才、祖父よりも長生きである。きっと僕が買わなければ、このままゴミになるだろう。とりあえずのサルベージである。

 いい気分で帰宅したのだが、Amazonに頼んでいたケーブルが別のものが届いており返品、返金処理などのために中々悲惨だった...。夜、スタートレックをみたが、あまり集中できなかった。2時には寝た。

f:id:timelost:20180811105731j:plain

f:id:timelost:20180811105655j:plain