どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

読書、温泉と首、喫茶仲間

f:id:timelost:20180906162450j:plain

8月31日 金曜日 晴れ

 八月最終日。朝11時前にまどろみながら起きて、レノボの変態PCが新たに登場と聞いて、思わず見にいった。前回のものは結局迷ったあげく買わなかった。買わなくて良かったと思っている。朝食は、友人より昨日頂戴した大好物の「奈良五條・柿の葉寿司」である。最高&最高。焼くとべらぼうに旨い。

 「オカルト化する日本の教育」という本があるらしく、気になっている。EM菌だの江戸仕草だの、たしか終わっているので、オカルトである。嘘か本当かは知らないが、アトランティス=欧州の淵源に対抗するために、ムーという太平洋の普遍的淵源を旧日本軍が求めたという話は気になっている。大塚英志の漫画で読んだ。いまの政府にも、こういう不思議現象の調査機関あってほしい。

 昨日、懸案だった翻訳を倒したので、やっと何もない一日。外で読書することにした。昨日買った古書を改める必要もある。行きしな、電車の先頭車両に乗ると、橋を渡る場面が何か新鮮だった。ヘルメットに作業服の人が運転席にいたからかもしれない。

 電車にゆられつつ永島大輝『温泉消失伝説』昔話37、2018を拝読。牛馬の首によって温泉を止めた、という話が事例が散発的にあるという指摘である。不浄による神への操作を由来とする村々の意味世界とは…♨ おもしろかった。末注の筒井『殺牛・殺馬の民俗学』河出、2015も気になる。ユダヤ教などに近い何かがあるのだろうか。

 贔屓の喫茶店について少し読書。寒くなったので外に出て、再び戻ってくるとフランス人オタクと作家の友人が来ていた。古書を巡る物語をアレこれと話し、大変楽しい時間となった。

 帰り際、軍神「杉本五郎」の「大義」を見つけたので購入。戦中日本の信仰世界、ほぼ異世界である。

 別の喫茶店仲間に会ったので、彼らと同席して、その後、馴染みの店へとより、まさかの終電ダッシュ。たった5分ほど走っただけで死にそうになった。

 なかなか疲れたが良い一日となった。

f:id:timelost:20180906162551j:plain