どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

頭痛、スマホ忘れ、友人たち

f:id:timelost:20181214022347j:plain

12月12日 水曜日 晴れ

 11時半に起き、午後一の演習のため学内へ。15時前くらいの電車に乗って大阪へ。昨晩、疲れ過ぎていて、今日は寒くないんじゃないかと思い、一枚少なくして寝たのが災いしたか、頭が痛く、疲れている。行きしなの電車も、微妙な感じだった。

 到着後、SF古典こてん1巻を読んだ。大変興味深い。しかし、こうやって、やっと自由に本を読める時間が出来た。研究もそうだが、読書と書く時間を来年以降は確保せねばならない。

 ちょうど、読書にひと段落ついたところに、喫茶店仲間の船長が来たので、久しぶりですと相席。現場仕事の友人、社内SEの人も加わり、楽しく過ごした。

 パイシチュー、紅茶、パスタを食べた。おいしく楽しい時間である。久しぶりに、追われ続ける仕事と締め切りを考えずに、しょうもないことを駄弁る時間、プライスレスである。

 22時前に帰宅。VOYを観て、漫画を読んでいたら断続的に寝たせいか、眠くならず、そのまま6時半まで起きてしまった。地下深部の広大な生命の森というニュースはなかなか胸が熱い。

f:id:timelost:20181214023647j:plain

シーズン6-10 第130話

邦題:遥か彼方からの声

原題:Pathfinder

あらすじ……ヴォイジャーとコンタクトすることに没頭し、以前にも増してホログラムのクルーへの依存を強めていたレジナルド・バークレー大尉は、上司からの研究命令を拒否してしまう。それはカウンセラー、ディアナ・トロイの興味を引いた。