どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

両親来たる、資料購入、新年会的な

f:id:timelost:20190107131623j:plain

1月4日 金曜日 晴れ

 11時過ぎ起床。会社SNS更新。両親が弟に会ったついでに立ち寄ってくれるという。何時になるか微妙だなと思っていたら、電話がなった。百余年ほどやっているニシン蕎麦屋で、天丼を食べた。母のカレー丼が、山椒が効いているのか、うまいのだが大変からい。そして驚いたのは、海老天である。二尾のっているのだが、一尾に山椒がふってある。これが絶妙な味の違いをつくることになっており、素晴らしかった。一尾はタレの味で甘辛く、もう一尾は山椒の爽やかな香りと辛さが味を引き立てているのだ。すげえ。

 喫茶店に入り、弟たちと父の近況などを聞き、百万遍かぎやへ送ったあと、弟に渡し忘れたというカズノコと黄金イカを貰った。百万遍かぎやの創業は、1696年、寺町二条南である。昭和初期に、現在地へと移転したとのこと。戦争で焼けなかったことが、いまの京都をつくっていると言えよう。東大路の遠い果ての山麓は、白く雪をかぶっていた。

 三条あたりまで車に載せてもらって、靴を買いにいった。あまりにボロボロの靴を履いているので母が見かねて諭吉をくれた。が、結局、定期巡回経路を歩いた結果、資料と古書が増えてしまった。まあ、あの靴はまだ履けるだろう。4時前くらいから7時前まで、ひたすら歩きまわったので疲れた。

 少し休憩し、21時半頃から昨晩呑み損ねた友人に批評家氏を加えて、昨今の最新思想などについて話した。明日よりバイトなので、早めに帰ろうと思っていたが、結局、1時半に戻り、3時頃に寝た。匿名質問アプリpeingを試したが、削除し損ねており、なぜか連絡がきて驚いた。どういう具合なのだろうか。

f:id:timelost:20190107132049j:plain

f:id:timelost:20190107132058j:plain

f:id:timelost:20190107132105j:plain

f:id:timelost:20190107132546j:plain